エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

全国高等学校駅伝競走大会

2018/12/26 今年もエスペランス2前で『全国高等学校駅伝競走大会』の応援です。 テレビも含めスタートからゴールまで。 熱心な陸上競技ファンでもないのに、少しずつ顔も覚え、 「あっ!去年三区を走った◎◎さんだ!」などと選手を身近に感じながら。 今年は…

もうすぐクリスマス

2018/12/17 もうすぐクリスマス。 この時期になるとエスペランスのエントランスに クリスマスツリーを飾ります。 毎年飾りつけを少しずつ買い足し、その年の気分で電飾の色を変え、 当初は入居者の方に家庭的な雰囲気を楽しんで頂けたらと始めたものが、 今…

秋深し

2018/11/29 11月の連休も京都市内は秋の観光で賑わっておりました。 マンションへも何軒か親御さんが訪れておられたのでご挨拶を交わします。 あるお母さんは 「紅葉はどこか観に行かれたのですか?」 「息子の部屋が散らかっていてそれどころじゃなかったで…

ありがたいお手紙

2018/11/15 週末に3年前に卒業された入居者のお母様よりお手紙を頂きました。 お手紙にはお嬢様が働きながら資格試験に合格され、東京へお勤めされる事に なったお話やご自身の近況、京都での思い出などを綺麗な文字で綴られています。 読みながら、こちら…

撤収!

2018/11/6 やっと台風21号の改修工事で建ててもらった足場がお役御免となりました。 最終確認にもう一回、台風を待つというのが工務店さんの考えでしたが、 結局来なかったので撤収となりました。 来年はきっとこれで大丈夫!?

朝から良いこと

2018/10/17 昨夜の23時に入居者さんから電話。「どうされました?」と尋ねたところ マンションに帰ってきて鍵を無くしたことに気付いたとのこと。 とりあえずパジャマのまま鍵を一本持って玄関へ向かいました。 意気消沈されている入居者さんに明日一度心当…

大胆なカット

2018/10/4 朝から電動ノコギリの音がしていたので、見に行くと京都市の方が エスペランス前の船岡山沿いの大きな木の枝を剪定しておられました。 高所作業車を使った大掛かりのもので、一日掛けて刈ってもらい、 夕方には見違えるようなスッキリ感でした。み…

ハチ!?

2018/10/4 朝早くインターフォンが鳴り、何事かとモニターを覗くと入居者の女性が 立っておられます。きっと鍵を持たずにオートロックの外に出てしまったので、 玄関を開けてほしいと来られたのかと思い、パジャマのまま飛び出しました。 しかし話を聞くと、…

送電停止?

2018/9/17 入居者の方から「こんなビラが入ってましたが何でしょう?」 と手渡されたビラ。 中には関西電力より『【重要】電気の送電停止のお知らせ』と何やら物々しい感じの タイトルと小売事業者の契約が某日に切れるからどこかの小売事業者と契約しないと…

台風第21号から北海道胆振東部地震

2018/9/17 2日間で台風21号から北海道胆振東部地震と災害が続き、色々と心配ごとの多い 日々でした。エスペランス自体は幸い何も被害は無かったのですが、近くの神社の 境内の大きな木が根元から倒れるなど今までに経験した事がない台風でした。 入居者の方…

壁面補修

2018/9/3 壁面の補修で足場を掛けてもらってましたが、 明日は台風が来るので急遽カバーを外しに 来てもらいました。 今年は台風が多くて大変です。

お盆を過ぎて

2018/8/21 お盆休みの間に数軒の入居者のお家の方が京都へ来られ、ご挨拶させて頂きました。 皆さん口をそろえて「思っていたほど京都は暑くないですね」とおっしゃるのですが、 その度に入居者の方と目を合わせて苦笑しながら 「いやいや、つい先日までは息…

タイムスリップ?

2018/8/7 昨夜、入居者の方から、自分のポストに自分じゃない人の郵便物が 入っているとお電話を頂きました。郵便物の宛名を読み上げてもらうと 思わず微笑んでしまいました。なんとお電話頂いた方の同室の2世代前の 入居者の方でした。懐かしい名前と共に今…

テレビアンテナ工事

2018/8/7 本日、エスペランス・エスペランス2 共に、新しい携帯電話の電波帯の影響を 受けないようにするアンテナ工事がありました。 基本、僕は工事の際には職人さんの後ろを付いてまわります。(職人さんの仕事を 見るのが好きなもんで。) しかし、この猛暑…

今宮さんの大鳥居

2018/8/7 昨年の台風で傾いた、今宮神社 門前通りの大鳥居の撤去工事が始まりました。 昨年に傾いて以来大きなつっかえ棒で応急処置が施されていました。 この鳥居は、昭和3年に当時の氏子さんが寄付して建立されたもので、 すべて台湾スギを使い根元の基壇…

命に関わる危険な暑さ 熱中症に厳重警戒

2018/7/20 京都市では19日、最高気温が39度8分に達し、138年前の明治13年に 統計を取り始めてから最も高い記録に並んだほか、初めて6日連続で 38度以上となりました。 この並んだとされる以前の連続記録も8月の気温らしいので、、 今年の夏は記録的な暑さ…

西日本地域での豪雨による災害のお見舞い

2018/7/10 この度の西日本地域での豪雨により、被災された皆様へお見舞い申し上げます。 皆様のご安全と被災地域の復興を、心よりお祈り申し上げます。 また、豪雨の際、ご心配のお電話やメールを頂きました皆様へ 改めて御礼を申し上げます。ありがとうござ…

あやしい英会話能力

2018/6/26 最近、民泊が増えた事で困っている外国人旅行者に出て会う機会が増えたように思います。 昨夜、妻が近くのスーパーへ買い物へ行った際、サービスカウンターで外国人の親子と 店員さんが大きな声でやり取りをされていたそうです。どうやら朝早くに…

余震?

2018/6/26 23日の23時08分ごろ、わずかに揺れを感じました。 テレビでも余震の可能性をよく 放送されていたので、気にしていました。前回ほどの揺れでは無かったのですが、 念の為、見回りました。 エレベーターも動いていて、戻る際に入居者の方の一人と顔…

大阪震度6弱、京都は5強

2018/6/19 昨日の大阪震度6の地震で、こちらもかなり揺れました。 揺れた時間は短かったので止まり次第、マンションを見回りました。 エスペランス2は防炎壁の一部が開閉していたので、閉じ、 エレベーターを確認すると揺れを感知して休止状態になっていま…

栗色

2018/6/4 ちょっとした問い合わせで今年の春にご入居頂いた新入生に玄関で声をかけられ ました。2.3のお尋ね頂いたことに応えながら、新しいジャケットが板について来た ことや髪を明るく染められた事に気がつきました。 お引越しから三ヶ月。きっと新生活に…

大屋根のメンテナンス

2018/6/4 春になり気候も落ち着きましたので、かねてからの懸案事項でありました エスペランス2の大屋根のメンテナンスを行いました。 足場を組んでのメンテナンスなので、入居者の方の通路確保に警備員さんにも 就いてもらいました。僕も工事が終わってから…

ハルカス劇場へ

2018/5/16 今年も入居者の方が出演されるミュージカルの観劇であべのハルカスへ 行って来ました。 誘って頂いて今年で三回目、今年は家族全員で楽しんで来ました。 マンションでお会いする際はいつも控え目で物静かな青年が 舞台では歌って踊って笑いもとっ…

平成最後の春の海

2018/5/16 連休前からエスペランスとエスペランス2の間のスペースに竿を立てて、 鯉のぼりを揚げています。 50年前に祖父が買い与えてくれた鯉のぼり。 平成としては最後ですが、元号か変わっても平和な空を泳いでほしいですね。

おじい様からの手紙

2018/4/26 この春、卒業された入居者のおじい様よりありがたいお手紙を頂きました。 手紙には孫娘が自宅に戻って来てくれた嬉しかった事や、孫娘の職場が自転車で 通えるほど近い事などの近況を愛猫の写真を添えて綴ってありました。 四年前の引越し時に来ら…

春の宴

2018/4/8 今年はエスペランス・エスペランス2、合わせて13名の女性にご入居頂きました。 毎年の恒例ですが、簡単なお茶会を今年も我が家のリビングで行いました。 最初こそ気恥ずかしさから、静かに始まりますが、気が付けば 花が咲いたようにリビングに賑や…

がんばれ一人暮らし

2018/3/26 今日、このシーズン最初の入居者の方をお迎えしました。 ついこの間まで高校生だった少年が一人で九州からやって来られました。 荷物を入れ、レイアウトして、入居の説明を聞いて、一人暮らしのスタートです。 夜、部屋を見上げると灯った明かりが…

そうか、あの子ももういないんだ。

2018/3/21 すべての退室のお引越しが終わり、今日も清掃でバタバタしているうちに 日が暮れました。夜になり、エスペランスとエスペランス2の間で、 灯りが消えた部屋見上げていると、その部屋の卒業生一人一人の顔や エピソードが思い出されます。少し寂し…

最後の土日

2018/3/20 マンション契約上、最終の今週末はたくさんのお引越しが行われました。 今年はニュースで取りざたされているように、なかなか引越し業者さんの予約が 取れないようで、ご家族でお引越しされる方が多かったです。 いつも玄関でお見送りするのですが…

春の楽しみ

2018/3/17 お引越しで別れを惜しんだり、内覧のお手伝い?などとバタバタとしているうちに 今年も敷地内でクリスマスローズが元気に咲いてくれました。 この仕事は2.3月が一番、人の出入りが激しく、忙しくせわしないので、 少しでも落ちついた気持ちで日々…