エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

やすらいさん

2024/04/14 今日は今宮さんのやすらい祭でした。 賑やかな鐘や太鼓の音は聞こえてくると花傘の行列が近づいてくる合図です。 行列のルートを理解していない為、鐘の音が聞こえる度に家を飛び出し、行列を見物します。 まだ桜も残っているので、もう少しルー…

あら!?

2024/04/10 今朝、エスペランスの玄関の掃除に行った際に、何気なく空を見上げると背の高い桜が咲いています。 どうして今まで気が付かなかったのかと思うほど綺麗に咲いているのです。 後で母に尋ねたところ5~6年前に自然に生えて来たのだそうです。 植樹さ…

春の宴

2024/04/07 今日は恒例の女子の顔合わせでした。 良く晴れた日曜日、外の桜は満開でうちのリビングも笑い声が満開です。 それぞれの地元から同じような新生活の希望と不安を持ち、たまたま縁あって同じ屋根の下で暮らす事になった同士。 支え合って楽しく暮…

ハレの日

2024/04/01 今年は桜の開花が遅れた為、桜満開の中、入居者さんと親御さんが入学式へ向かわれました。 実は自分の子供たちも今日、入学式でした。 その関係で今年のご入居を迎える気持ちは格別でした。 親御さんとは地域も年齢も何もかも違うのですが、 子供…

ひょっこり

2024/03/22 夕方にインターフォンが鳴り、出てみると先日退室されたばかりの入居者さんが立っておられます。 退室時が雨だったので差し上げたつもりだったビニール傘を、律儀にも わざわざ返しに来て下さったのです。 自分も丁度お見せしたいものがあり、ス…

準備中

2024/03/19 入居者さんのお引越しでバタバタとする中、バックヤードの土を天日干ししていました。 殺菌して養分を加えるとまた新鮮な用土となってくれます。 この数日、雨が降ればカバーをかけ、日が出れば耕し、 やっと本日、プランターに戻せました。

祝 ご卒業

2024/03/18 今日は一番近くの大学の卒業式でした。 先日退室された入居者さんが、転送されなかった郵便物を取りに 卒業式の帰りに立ち寄られました。 初々しいスーツ姿が眩しくて、嬉しい気持ちになります。 新しい転居先は賑やかな所らしく、エスペランスの…

全力応援

2024/03/10 今日は晴天の下、天皇盃第35回全国車いす駅伝競走大会が行われました。 エスペランス2の前の北大路通りもコースの為、歩道から応援しに行きました。 マンションの前は丁度上り坂になっており、国際会議場をスタートをした選手には体力を削られる…

退室スタート

2024/02/20 本日よりご卒業の退室ラッシュが始まりました。 最終日、鍵返却の際に入居者さんと一緒に経験した失敗談や懐かしい思い出話に花が咲きます。 そして将来について目を輝かせて話される皆さんを目の当たりにしてこちらも嬉しくなってしまいます。 …

楽しかった4年間

2024/02/06 今日は、今月退室予定の入居者さんのお母様がわざわざ、ご挨拶にと京都まで来て下さりました。 この4年間、お忙しいお仕事に都合をつけては、ご子息の様子を伺いに来られてました。 昨日お話しをしていて、そんな4年間を振り返られて 「楽しい4…

正解は耳鼻咽喉科?

2024/01/24 今朝、入居者さんのお母様より、入居者さんが昨日から熱があるので、 どこか病院を教えてほしいと電話があり、隣の病院をお勧めし、 念の為にその病院を見に行くと玄関に発熱の場合は事前に電話で予約するようにとの張り紙がありました。 早速本…

全国高等学校駅伝競走大会

2023/12/24 本日は全国高等学校駅伝競走大会の為、朝からエスペランス周辺は賑やかでした。 中継所が一番近くの交差点の為、選手や関係者でまるでお祭りのような感じです。 午前の女子と午後の男子とテレビを見ながら、近くになると沿道に出ての応援 。 往復…