エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター 取り替え工事

2017/8/31 以前から希望していた、エスペランスのゴミ置き場のシャッターの取り替え工事を行いました。経年で新築時より巻き上げが重く感じられ、女性が多い当マンションでは 長い爪が痛まないかと懸念していました。今まで、そのようなご意見は無かったもの…

五山の送り火

2017/8/17 昨夜は五山の送り火が行われました。昨年は豪雨の中での送り火でたいへんでしたが 今年はなんとか降らずにお見送りが出来ました。 エスペランスとエスペランス2では廊下から右大文字を観て頂けます。またマンション南側の船岡山からですと五山の…

地蔵盆

2017/8/15 昨日、うちのご町内では、地蔵盆が執り行われました。地蔵菩薩は中近世以降子供の守り神として信仰されるようになったそうで、ご町内の年間行事でも一番、準備をして行われる子供たちの為のイベントです。朝一の和尚さんに来て頂いての数珠まわし…

転送 その後に

2017/8/7 先日、誤配された卒業生の方の郵便物に簡単な手紙を添えて 転送したところ、その卒業生のお母様よりお葉書を頂きました。 お葉書にはお嬢さんが就職されて頑張っておられる事や京都の住所を見ただけで 懐かしい気持ちになった事などを書いて下さっ…

4年に一度?

2017/8/7 日曜のお昼過ぎに入居者の方から電話がありました。 なにやら恐縮されているご様子。 話を伺うとボンヤリと鍵を持たずにゴミ出しに出て玄関の オートロックを開けられなくてれ連絡されてこられたようです。 春先は新入生に慣れていなくて入れなくな…