エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆を過ぎて

2018/8/21 お盆休みの間に数軒の入居者のお家の方が京都へ来られ、ご挨拶させて頂きました。 皆さん口をそろえて「思っていたほど京都は暑くないですね」とおっしゃるのですが、 その度に入居者の方と目を合わせて苦笑しながら 「いやいや、つい先日までは息…

タイムスリップ?

2018/8/7 昨夜、入居者の方から、自分のポストに自分じゃない人の郵便物が 入っているとお電話を頂きました。郵便物の宛名を読み上げてもらうと 思わず微笑んでしまいました。なんとお電話頂いた方の同室の2世代前の 入居者の方でした。懐かしい名前と共に今…

テレビアンテナ工事

2018/8/7 本日、エスペランス・エスペランス2 共に、新しい携帯電話の電波帯の影響を 受けないようにするアンテナ工事がありました。 基本、僕は工事の際には職人さんの後ろを付いてまわります。(職人さんの仕事を 見るのが好きなもんで。) しかし、この猛暑…

今宮さんの大鳥居

2018/8/7 昨年の台風で傾いた、今宮神社 門前通りの大鳥居の撤去工事が始まりました。 昨年に傾いて以来大きなつっかえ棒で応急処置が施されていました。 この鳥居は、昭和3年に当時の氏子さんが寄付して建立されたもので、 すべて台湾スギを使い根元の基壇…