エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習

2017/4/25 昨夜、入居者の方から教育実習へ行くので2週間ほど、マンションを空けますねと 連絡を頂きました。応対をしながら、この3月に卒業された入居者で教員採用試験に 合格された方の言葉を思い出しました。教員の世界でも団塊の世代との入れ替えが 進み…

青もみじ

2017/4/18 雨上がりの朝、近所の今宮神社では芽吹いたばかりのもめじが 美しい新緑の葉を揺らしていました。 昨今、京都ではこの新緑の「青もみじ」を主役とした色々な イベントが行われています。近くでは北野天満宮でも御土居の公開が始まっています。 近所…

春の宴

2017/4/17 エスペランスから自転車で10分で行ける鴨川のほとりの桜もそろそろ終わりそうです。それでも今日通りかかったら、多くの学生さん達があちらこちらで 新入生歓迎コンパなのでしょうか、お花見をされていました。 1団体の人数が多いのまるで1ク…

春一番?

2017/4/17 今朝、エスペランスの駐輪場の掃除へ入ったら、昨年の夏に新しく取り替えた カーポートの屋根が一部、外れていました。 早速、工務店へ電話したところ、施工した職人さんが夕方に来られました。 職人さんも首をかしげる外れ方で、春一番なのか、何…

再び救急へ

2017/4/12 昨夜、9時ごろ自宅の電話が鳴りました。 妻が応対しているのを横で聞いていると、入居者の方が料理の最中に 誤って指を切ってしまい、血が止まらないとのこと。 あわてて病院を探す。 問い合わせの窓口で教えてもらった病院の中で距離がほぼ同じな…

お花見とお掃除

2017/4/11 今日玄関で、ある入居者のお父様にお会いしました。 この春で3回生になられたので、そのお父様とお会いするのは3年前のお引越しの際 以来です。ご入居の際の重要事項説明を私一人でするので、お引越しの時に お互い顔見知りになれます。久しぶり…

恐縮です。

2017/4/11 午前に、昨夜病院へお連れした入居者さんのお母様よりお礼のお電話を頂きました。 ご実家でお嬢さんの表情も見れない為、心配されているのが伝わります。 昨夜のお会いした際の受け答えや表情など安心してもらえるよう、お伝えしました。 私は飲ん…

長い一日 ~救急~

2017/4/11 やすらい祭も恒例の顔合わせも終わり、ほっこり一人打ち上げ?な晩酌をしていた 21時過ぎに入居者の女性よりお電話がありました。 体調不良で立ちくらみがするとの事。とにかく病院を探して診てもらうことに なりました。このような際に電話をする…

長い一日 ~女子会?顔合わせ?~

2017/4/10 今年はエスペランス、エスペランス2の新入居の方で4名が女子でした。 そんな4名をお招きして、簡単なお茶会をうちのリビングで開きました。 これはかれこれ10年ぐらい続けているイベントです。 もともとはあるお母様からの『誰か友達を紹介し…

長い一日 ~やすらい祭~

2017/4/10 今日はやすらい祭です。 やすらい祭とはこちら京都市の北区のお祭で、鞍馬の火祭り、太秦の牛祭と共に 京都三大奇祭に数えられているそうです。奇祭と書くと何かおどろおどろしい 感じがしますが、 大人が数人入れる大きな花笠を先頭に子供達がか…

入学式の一日

2017/4/6 入学式の朝。京都は快晴でした。 学校によって会場が大学構内でない場合もあり、朝早くから新しいスーツを着た新入生と親御さんが出かけて行かれました。 午後になると、これから地元へ戻られる親御さん方とご挨拶を交わしています。 「ちょくちょ…

よーい どん!

2017/4/5 1999年に京都で学生専用のマンションを始めて以来、多くの入居者の方との出会いを 通して、得がたい、感激したり感謝したりの日々を送っています。 この3月・4月は新入居の季節で、新しい入居者の方、またのその親御さんに ご挨拶する機会が多くあ…