エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

あやしい英会話能力

2018/6/26

最近、民泊が増えた事で困っている外国人旅行者に出て会う機会が増えたように思います。

昨夜、妻が近くのスーパーへ買い物へ行った際、サービスカウンターで外国人の親子と

店員さんが大きな声でやり取りをされていたそうです。どうやら朝早くに空港に

行くためのタクシーを予約したいのだが、迎えに来てもらう住所が分からないという

内容のようでした。一応、店員さんにタクシー会社の電話番号を手渡してもらった

その親子は不安そうに店を出て行きました。妻もそんなに英語が話せる方では

ないのですが、おそるおそるその親子に話かけ、タクシー会社への予約の電話を

手伝いました。

通じたと思うものの、若干あやしかった為、次の朝、タクシーの予約時間にこっそり

見に行ったら、その親子も予約したタクシーもいなかったので、どちらにも迷惑を

掛けずに済んだ事が確認出来たそうでした。観光で賑わうのは、たいへんありがたい

ことなので、もう少し英語をなんとかしないとねと 日頃、話合うのですが

なかなか出来ませんね。