エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

献血へ

2017/9/24 今日は午後から献血へ行って来ました。 東日本の震災以降、無力な自分でも何か役に立てることを思い続けています。 行けるのが休みの日だけなせいなのかもしれませんが、結構混んでいて、問診も行列が出来たりします。来られている世代もまちまち…

ご町内の防災訓練

2017/9/24 今日はご町内の防災訓練に参加して来ました。 近くの小学校のグランドで学区の全町内参加で行われ、年々皆さんの防災意識の 高まりから参加人数も増えているそうです。僕も消火器の使い方や心臓マッサージを 改めて体験して来ました。 こちらの小…

台風一過

2017/9/19 18号が通り過ぎ、敷地内を見回りますと なんと!4月に直した駐輪場のポリカーボネートの 屋根が一枚外れていました。どこかへ飛んで行かなくて よかったと思いつつ、工務店へ連絡しました。

貴船へ

2017/09/11 京都は随分涼しくなってきたものの、湿度が高い日は相変わらずの暑さになります。 今日は珍しくバイクを動かしたので、涼しそうな貴船へ行って来ました。 エスペランスから貴船まで、バイクで20分ぐらいです。 まだまだ多くの観光客が涼を求めて…