エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

全国高校駅伝

2022/12/25 今日は「全国高校駅伝」の為、朝からソワソワしています。 コースがエスペランス2に面した北大路通りの為、下手に出かけると自宅に戻れません。 テレビで中継を見ながら、近くになると大通りに出て応援です。 往復で見られるので僕も応援に忙しい…

小さなメモ

2022/11/11 昨日、入居者さんより工具を貸してほしいと電話があり、お貸ししました。 返却は、ダンボール置き場の電池回収ボックスへ入れておいて下さい、とお願いすると、 本日、工具が汚れないように丁寧にビニールに包み、小さなお礼のメモが添えられてい…

ホテル療養中

2022/09/16 本日より京都駅前の素敵なホテルで療養することとなりました。 眺めも最高で、こういう所へは観光で来たいと強く思いました。

コロナ陽性

2022/09/13 今朝から喉に違和感があり、抗原検査を受けた結果、陽性が判明しました。 基本敷地内からあまり出歩かない生活で、どこで感染したのか分かりませんが 先月ずっと忙しく、休む間もない状態で体調を崩して、抵抗力も落ちていたのが 原因かなと思っ…

頼れる男

2022/09/07 今日入居者さんと雑談中、以前この方のバイト先の家電量販店へ偶然僕が行った際に、 声を掛けてもらった事を思い出し、「今もバイトされているのですか?」と尋ねたら 「ええ、やってますよ。僕に言ってくれたらお安く出来ますよ。」と 自分の担…

いよいよ

2022/09/01 2017年の台風で被害を受け、一度撤去された今宮神社さんの大鳥居の再建工事が 始まりました。大通りの北大路通りから、見える様はこの地域のランドマークでした。 また見られるのが今からとても楽しみです。

お手紙

2022/07/30 先日コロナになられた入居者さんのお母様より、丁寧なお手紙を頂戴しました。 何度かそのお母様よりお手紙を頂いた事があるのですが、いつも心の籠った 文面に、ご子息を心配されている様が見てとれます。 ネットの普及で色々と便利にはなりまし…

北海道のおみやげ

2022/07/14 今日は、入居者さんから就職活動で北海道に行ったからと、おみやげを頂きました。 毎度思うことですが、4年間はアッという間に過ぎていきます。 皆さんの四年間が充実したものであることを願うばかりです。 じゃがポックル最高でした。ありがとう…

コロナ陽性

2022/07/12 今日、入居者さんの学校でクラスターが起こり、これからPCR検査を受けるとの 連絡を頂きました。しばらく結果を待っていますと、 実は学校ではもう手配が出来ない、と連絡があったと言われましたので、 以前から準備していた通りに自分のかかりつ…

キンカンの花

2022/07/06 今日、敷地内のキンカンの花が咲いているのに気付きました。 これは以前、敷地内でアゲハ蝶の幼虫が他の柑橘系の木に付き 葉っぱを全部食べてしまったので、その彼?彼女?がお腹を空かさないようにと あわてて近所に買いに走ったキンカンです。 …

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

2022/06/30 「夏越の祓」は半年の罪・ケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事だそうです。 エスペランスの近くの建勲神社さんでも茅の輪くぐりや人形(ひとがた)の授与が行われます。 本日、ご町内から人形が配られました。これは人の形をした紙に…

けんけつくんと

2022/06/23 今日は久し振りに献血へ行って来ました。コロナ禍で血液が不足しているとのこと。 最近は献血ルームも予約制になり、かなり快適です。

父の日

2022/06/19 今日は父の日です。 エスペランスの母体は京都西陣でネクタイを織る製織業の会社です。 そんな弊社がエスペランスを運営して23年。今回、初めての嬉しい事がありました。 今年3月にご入居頂いた新入生の方から連絡があり、 「父が還暦で、御社の…

糧にします

2022/05/10 卒業で退室された入居者さんにお送りした、最終書類とそれに添えた簡単な礼状に対して わざわざお礼のお電話を頂きました。 その際、新しい職場で奮闘されていること等を伺い、嬉しい気持ちになりました。 最後にお父様にお電話を替わって頂き、…

今宮祭神幸祭

2022/05/05 今日の午後、表が賑やかだったので覗きに行きますと 丁度、近くの今宮神社さんの今宮祭神幸祭の御神輿が通り過ぎて行くところでした。 賑やかな行列を見物しながら、少しずつ日常が戻って来ている実感を持ちました。

今年も春の海へ

2022/0501 今年も苦戦しながらも長いポールをエスペランスの間に立て、鯉のぼりを上げました。 今年は5月でも夏のような暑さですが、鯉のぼりは気持ちよさそうに春の海を泳いでいます。

試運転中

2022/4/20 新入居のみなさんをお迎えして2週間が過ぎました。 例年この間、色々な電話が新入居の入居者さんからあります。 『鍵を持たずにオートロックの外へ出ちゃいました。』→「今、開けに行きますね。」 『ポストの暗証番号忘れちゃいました。』→「今、…

溢れ出す笑い声

2022/4/10 今朝はお迎えの最後の行事『顔合わせ』を、いつものようにうちのリビングで行いました。 自分は最初に少しご挨拶だけして室外に出ていったのですが、開け放したドアからは元気な笑い声が溢れ出て来ます。 小一時間話し、すっかり仲良くなれた入居…

そして春を迎えました

2022/4/03 昨日、新入居の方のお迎えが終わり、今期の入替がすべて終了しました。 この3カ月ほどは、退室・内覧・入居と学生マンションの起承転結をギュッと 凝縮したような日々でした。 特に今期は、うちではオリンピックと呼んでいる四年に一度の入・退室…

それでも寂しいモンです。

2022/3/21 昨日の契約満了日に最後の入居者さんを見送りました。 卒業式の後に部屋に戻って来られたので、バリッとスーツで決めた入居者さんと色々お話をしました。 大手の自動車メーカーに就職が決まったとのこと、聞いている自分も嬉しくなります。 「今後…

泣きそうな一日

3月20日 契約満了日を迎えました。二月から始まったお引越し祭も今日が最終日です。 荷物の無い空っぽの部屋で敷金返金の打ち合わせをしながら、入居者さんとお話する最後の機会です。 今年の4回生の方は二回生以降にコロナ禍に巻き込まれ成人式もままならな…

怒濤の京都観光

2022/03/18 今日退室の入居者さんが、卒業式に出られている間の待ち時間に お母様と話す機会がありました。こちらのお母様のお話が面白くて止まりません。 京都愛が強いお母様は、日頃よりテレビで京都の情報をチェックされ、 気になった情報はご愛用のガイ…

笑顔の背中

2022/3/16 退室のお引越しがピークを迎え、毎日1~2軒の退室があります。 今日の入居者さんは4年間で一番、顔を合わせた入居者さんでした。 陽気で人気者のこちらの入居者さん宅には、とにかくご友人が集まり、 それが元で近隣の部屋からの苦情が上がり、毎…

義理とクッキー

2022/03/15 2月に退室された入居者さんが、引越荷物に紛れて新居に行ってしまったファイルを、 わざわざ届けに来てくださいました。入居の説明時に使用しているファイルで、 通常退室時に返却して頂いているのですが、荷物に紛れてしまったようです。 こちら…

真直ぐな夢

2022/2/24 卒業生のお引越しも徐々に始まり、改修工事の業者さんも出入りされ、 エスペランス 二棟の敷地内は少し賑やかになっております。 その中、この春に四回生になられる入居者さんに呼び止められました。 進路の相談等で、ご実家からお母様が見えたの…

お役目ごめん

2022/2/15 卒業を控え、お引越しが本格化して参りました。 今日は朝から大型ゴミの荷出しのお手伝いです。 4年間しっかり入居者さんを支えた、ガッチリした畳ベッドを回収場所へ運びます。 まだまだ使えそうな気もしますが、入居者さんの新しい生活場所には …

銀世界

2022/1/21 今朝は市内もかなり雪が積もりました。 エスペランスの北側も南側も慣れない雪道に車がゆっくり走っています。 以前から、積雪のさい良く見かける『雪の京都』みたいな写真を撮ってみたいと 思っており、今回、近くの今宮神社まで行って参りました…

全国女子駅伝

2022/1/16 今日は第40回全国女子駅伝が開催されました。 今年は、昨年コロナの影響で中止されたので二年振り、 そして昨年の東京オリンピックに出場された選手も出走される為、 例年以上に注目度の高い大会でした。 丁度エスペランス2の前の北大路通りがコ…

目覚めると雪国

2022/1/14 昨夜から雪が降り、久しぶりに京都市内も雪が積もりました。 風情を楽しむ間もなく、早速敷地内の植栽の雪下ろしをしましたが、 中庭のエリカが少し雪の重みで折れていました。 ニュースによると積雪8センチで、5年ぶりなんだそうです。

冬山登山

2022/1/04 毎年、お正月は入居者さんもご実家へ戻られている方が多い為、 お問い合わせも少なくゆっくり過ごさせてもらっています。 (その分?休み明けにご実家にマンションの鍵を忘れて来られる方が続出し、 スペアキーを持ってバタバタしますが。) 今日は…