エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エスペランスのクリスマスツリー

2017/11/27 エスペランスの玄関にもクリスマスツリーを飾りました。 今年のエスペランスのテーマはブルー&ゴールド。 近くの北大路ビブレにニトリが入った為、素敵なオーナメントがたくさん買えました。以前は随分遠くまで(大阪のハンズとか)オーナメントを…

エスペランス2のクリスマスツリー

2017/11/27 今年もエントランスにクリスマスツリーを飾りました。 毎年出来るだけオーナメントや電飾を変えて入居者の方に楽しんでもらえるよう苦心しています。今回のエスペランス2のツリーはピンク&ゴールドにしました。 早速、インスタ映えする写真を撮…

神頼み

2017/11/13 今日はうちの受験生二名と学問の神様 北野天満宮へお参りに行って来ました。 本当は受験の直近の方が良いかと考えたのですが、人混みは避けた方が良いと思い 出かけたのですが、結構混んでいました。お参りしておみくじ引いて、お守りを買って 親…

お出迎え

2017/11/13 11月になると推薦入学が決まった方が親御さんとお部屋探しに京都と来られるようになり、有り難い事にエスペランス・エスペランス2へも見学に来て頂いております。 そんなお客様をお迎えするのに敷地内の花の植え替えを行いました。 今回はミニ薔…

縁起もの

2017/11/9 今朝、エスペランス2の中庭にある西洋柊南天の黄色い小さな花が咲いてくれました。 花を咲かせるには条件が悪いのか、数年に一度しか花がつきません。 エスペランス2を建てる際、植木屋さんに「南天は難を転じると言って縁起が良いですよ。」と勧…