エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

全国高等学校駅伝の翌朝

2017/12/25 色々なドラマを産み出した高校駅伝。その翌日の早朝 駅伝のコースになった道路で走る高校生が見られます。 地方の予選を勝ち昨日の全国高等学校駅伝に出場を果たした高校生たちが 最後に都大路の感触を心に刻むように走るんだそうです。 自分たち…

平成29年度 全国高等学校駅伝競走大会

2017/12/24 12月24日 クリスマスイブの今日は平成29年度 全国高等学校駅伝競走大会でした。 コースの北大路通りはエスペランス2の前面通りになります。 また目の前の交差点が女子の第三中継所になりますので、当日は朝から かなり賑わいます。学校によっては…

ドローンがやって来ました

2017/12/14 本日、エスペランス2の大屋根の検査にドローンが使われました。 機械モノが好きな僕は朝から楽しみでワクワクしていました。 実際に業者の方が来られたら、質問攻めです。 「これ、いくらするんですか?」 「免許っているんですか?」 「飛ばす…

引越し準備

2017/12/4 先日、入居者の方から大型ごみの出し方について、お問い合わせがあったので、 簡単な説明をしました。当日、少しお手伝いすることになり、二人でせっせと 回収場所へ家具を運び出しました。荷物を運びながら、就職先の話などを 聞かせてもらい、頼…

エスペランスのクリスマスツリー

2017/11/27 エスペランスの玄関にもクリスマスツリーを飾りました。 今年のエスペランスのテーマはブルー&ゴールド。 近くの北大路ビブレにニトリが入った為、素敵なオーナメントがたくさん買えました。以前は随分遠くまで(大阪のハンズとか)オーナメントを…

エスペランス2のクリスマスツリー

2017/11/27 今年もエントランスにクリスマスツリーを飾りました。 毎年出来るだけオーナメントや電飾を変えて入居者の方に楽しんでもらえるよう苦心しています。今回のエスペランス2のツリーはピンク&ゴールドにしました。 早速、インスタ映えする写真を撮…

神頼み

2017/11/13 今日はうちの受験生二名と学問の神様 北野天満宮へお参りに行って来ました。 本当は受験の直近の方が良いかと考えたのですが、人混みは避けた方が良いと思い 出かけたのですが、結構混んでいました。お参りしておみくじ引いて、お守りを買って 親…

お出迎え

2017/11/13 11月になると推薦入学が決まった方が親御さんとお部屋探しに京都と来られるようになり、有り難い事にエスペランス・エスペランス2へも見学に来て頂いております。 そんなお客様をお迎えするのに敷地内の花の植え替えを行いました。 今回はミニ薔…

縁起もの

2017/11/9 今朝、エスペランス2の中庭にある西洋柊南天の黄色い小さな花が咲いてくれました。 花を咲かせるには条件が悪いのか、数年に一度しか花がつきません。 エスペランス2を建てる際、植木屋さんに「南天は難を転じると言って縁起が良いですよ。」と勧…

防災について③

2017/10/31 いざというときのための 応急手当の知識と技術を 身につける為に、京都市消防局主催の「上級救命講習」を受講しています。これはAEDの具体的な操作や心肺蘇生法や骨折などの外傷の手当,搬送法などを8時間かけて学ぶ講座です。 受講すると2年間有…

防災について②

2017/10/31 今年からコツコツと防災備蓄を始めました。 まずは水と食料から。食料はスープにパン、クッキーなどです。 被災時はとにかく、ストレス過多だからおいしいものの方が良いとの家族の意見を聞き、保存期間より味の良いものを選びました。 非常食は…

防災について①

2017/10/31 東北の震災以降、防災について常々、考える機会が多くなりました。 大した事は出来なくても、少しずつ積み重ねて行こうと思い取り組んでいる 事をご紹介します。 まず、ご入居日に様々なマンションでの暮らしについての個別説明を行うのですが そ…

秋の長雨

2017/10/18 京都は今日も雨です。雨が続けば高圧洗浄機で、どこかを掃除です。 今日はエスペランス2のアプローチのコンクリート壁を洗い流しました。 作業をしていると近所の奥さんに「それ(高圧洗浄機)どうなの?落ちるの?」と 色々と質問を受けました。以…

区民運動会

2017/10/8 この日曜日に区民運動会が行われました。 我がご町内は、昨年総合優勝しました。その際、立派な優勝トロフィを受け取り それをうちの事務所で一年間預かっておりました。 嬉しくて嬉しくて、ご町内のイベントには持ち出し、ご町内のみなさんと 勝…

中秋の名月

2017/10/5 中秋の名月にあたる4日、京都では雲も少なく、くっきりとしたお月さんが 見られました。 折角なのでエスペランス2の5階の廊下から写真を撮ってみました。

豊饒なリース

2017/10/4 秋らしくなって来ましたのでエスペランス・エスペランス2共にエントランスに 手作りのリースを飾りました。今は色々なパーツが手に入るので、家庭でも 楽しく物作りが出来て良いですね。

献血へ

2017/9/24 今日は午後から献血へ行って来ました。 東日本の震災以降、無力な自分でも何か役に立てることを思い続けています。 行けるのが休みの日だけなせいなのかもしれませんが、結構混んでいて、問診も行列が出来たりします。来られている世代もまちまち…

ご町内の防災訓練

2017/9/24 今日はご町内の防災訓練に参加して来ました。 近くの小学校のグランドで学区の全町内参加で行われ、年々皆さんの防災意識の 高まりから参加人数も増えているそうです。僕も消火器の使い方や心臓マッサージを 改めて体験して来ました。 こちらの小…

台風一過

2017/9/19 18号が通り過ぎ、敷地内を見回りますと なんと!4月に直した駐輪場のポリカーボネートの 屋根が一枚外れていました。どこかへ飛んで行かなくて よかったと思いつつ、工務店へ連絡しました。

貴船へ

2017/09/11 京都は随分涼しくなってきたものの、湿度が高い日は相変わらずの暑さになります。 今日は珍しくバイクを動かしたので、涼しそうな貴船へ行って来ました。 エスペランスから貴船まで、バイクで20分ぐらいです。 まだまだ多くの観光客が涼を求めて…

シャッター 取り替え工事

2017/8/31 以前から希望していた、エスペランスのゴミ置き場のシャッターの取り替え工事を行いました。経年で新築時より巻き上げが重く感じられ、女性が多い当マンションでは 長い爪が痛まないかと懸念していました。今まで、そのようなご意見は無かったもの…

五山の送り火

2017/8/17 昨夜は五山の送り火が行われました。昨年は豪雨の中での送り火でたいへんでしたが 今年はなんとか降らずにお見送りが出来ました。 エスペランスとエスペランス2では廊下から右大文字を観て頂けます。またマンション南側の船岡山からですと五山の…

地蔵盆

2017/8/15 昨日、うちのご町内では、地蔵盆が執り行われました。地蔵菩薩は中近世以降子供の守り神として信仰されるようになったそうで、ご町内の年間行事でも一番、準備をして行われる子供たちの為のイベントです。朝一の和尚さんに来て頂いての数珠まわし…

転送 その後に

2017/8/7 先日、誤配された卒業生の方の郵便物に簡単な手紙を添えて 転送したところ、その卒業生のお母様よりお葉書を頂きました。 お葉書にはお嬢さんが就職されて頑張っておられる事や京都の住所を見ただけで 懐かしい気持ちになった事などを書いて下さっ…

4年に一度?

2017/8/7 日曜のお昼過ぎに入居者の方から電話がありました。 なにやら恐縮されているご様子。 話を伺うとボンヤリと鍵を持たずにゴミ出しに出て玄関の オートロックを開けられなくてれ連絡されてこられたようです。 春先は新入生に慣れていなくて入れなくな…

転送

2017/7/26 入居者の方が自分のポストに前の入居者のメール便が入っていましたと届けてくださいました。宛名を見ると二年前に卒業された入居者のお名前が印字されていました。 何かの間違えで配達されたようです。 お名前を見た瞬間、入居者ご本人やお母様の…

祇園祭あるある?

2017/7/17 京都は今、祇園祭で賑わっております。 そんな中、祇園祭中によくある?入居者の方からの電話がありました。 女性の方で「浴衣の帯を一人で結ぼうと頑張ったがダメでした(笑)」 昨年は妻がネット動画で確認しながら結んでいたのですが、 今回は義…

プロの仕事

2017/7/10 今日はエスペランス2の廊下の清掃に業者さんに入ってもらいました。 エスペランス2の廊下は転倒防止の為、あえて屋外用のノンスリップシート が貼られています。これは雨天でも足元が滑らないよう表面に凹凸があるタイプです。 雨天時には活躍し…

茅の輪くぐり

2017/7/3 6月30日に京都の多くの神社では茅の輪くぐりが行われました。茅の輪くぐりとは、茅(かや)の葉で直径2メートル程の輪を作り、社頭に飾り、その輪をくぐります。茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事だそ…

エレベーターメンテナンス

2017/6/23 今日はエスペランス2のエレベーターの定期点検の日でした。 前から疑問に思っていたのですが、エレベーターが動いている一番上(吊るされている一番上)ってどうなっているんだろう?と。 そしてその疑問を解決すべく今回のメンテナンス時に少しの…