エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塀の改修工事

2019/7/24 ブログに載せるのをすっかり忘れていましたが、実はエスペランスの敷地外側の 塀を改修しました。 昨年の高槻の地震を受け、ブロック塀を撤去しフェンスに変更しました。 入居者さんが通られる通路ではないのですが、出来る時に改修が出来て満足し…

突然のお便り

2019/7/23 10年以上前に卒業された入居者さんからメールを頂きました。 この夏に京都へ家族旅行で行くので、その際、うちへも来て頂けるとの事。 自分の中では卒業された入居者さんはずっと大学生のイメージのままなので そんな入居者さんが奥さんやお子さん…

祇園祭

2019/7/17 今日は祇園祭のクライマックス山鉾巡行の日です。 祇園祭を見物に来られた親御様にご挨拶したり 友人と祇園祭にアルバイトに出掛けられる入居者さんを 見送ったりと敷地内にいながらも少し華やいだ気持ちになります。 京都は例年山鉾巡行を終える…

祇園祭に向けて

2019/7/10 京都も梅雨に入ったのですが、空梅雨のようで、あまり雨が降りません。 そんな中、所用で室町通りを通ったところ、もう祇園祭の鉾や山の準備が始まっていました。 祇園祭が始まると思うと心も躍る気持ちです。そんな中エスペランスのエントランスも…

ご近所の病院事情

2019/7/4 午後、入居者の方が腹痛で、救急病院へ付いて行く事になりました。 病院で点滴をうってもらい、かなり回復されたので安心して帰る道すがら、 近所の病院の評判の話になりました。なんでも、A病院は診たてが悪いとか B歯科は機材は古いが親切だ等々…

梅雨時の楽しみ

2019/7/4 毎日鬱陶しい天気が続きますがエスペランス2の中庭では紫陽花が花盛りです。 これは以前買い求めたものを一年、バックヤードで育て植え替えています。 今年も綺麗な花をつけてくれたので梅雨時でも少し和みます。