エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

全国高校駅伝

2021/12/26 今日は全国高校駅伝でした。もう朝からソワソワします。 エスペランスの近くに中継点もある為、マンション周辺はアップを始める選手や 関係者、報道、警備などでかなりごった返した感じです。 この、年に一度の景色を見ると何故かワクワクしてし…

冬至

2021/12/22 今日、マンションの掃除をしていると入居者さんから柚子を頂きました。 なんでも大学で紹介してもらったバイト先がお寺さんで庭に大きな柚子の木があり 今日沢山もらって来られたので、そのおすそ分けなんだそうです。 お寺さんでバイトというの…

柊の花

2021/11/15 今朝、庭のヒイラギが花を付けてくれているのを見つけました。 このヒイラギは、7年前に祖父の生家跡を訪ねた際に引き抜いて持って帰って来たものです。 祖父の生家は京都府の山深い里にあり、もう家もなくなり藪になっています。 ヒイラギは災い…

ヒヨドリかな?

2021/11/04 以前から事務所で仕事をしていると、どこからともなく 野鳥の綺麗な鳴き声が聞こえてきます。 その度に探しに行くのですが、見つけられたためしがありませんでした。 今回、ようやく写真に収めることが出来たのですが、今度は名前が分かりません…

お気持ちだけで

2021/10/19 今日、四回生の入居者さんからお電話がありました。 「あっ!?大家さん、僕のバイト先のお肉が美味しいので送って良いですか?」 と お話を伺うと、鍵を失くしたり入居中色々世話になったから、 そのお礼に バイト先のお肉を贈ろう、と思って下…

2022年度スタート

2021/10/03 本日、来春に向けての内覧の、初めてのお客様をお迎えしました。 担当の方に伺うと来店のお客様も本日は多く、もうお部屋探しが始まったようでした。 今年の夏は長雨とコロナで、まったく夏らしい思いも出来ずに秋に入ってしまい、 少し戸惑うよ…

はげみになります。

2021/9/01 そろそろ卒業に向けて退室書類が届き始めました。 そんな折、四回生の入居者さんからお電話を頂きました。 退室に向けての連絡かと思いきや 「この度進路が決まりまして、その報告です。」との事。 何でも地元の大きな企業に決まられたそうで、僕…

以前の景色

2021/8/18 二年連続で6点だった今年の送り火に思う事があり、 以前、エスペランスで撮影した送り火の写真を発掘してみました。 見つけられたのは2003年。 エスペランス2が建つより以前になります。 以前はこのように五山のうち、4つ見られました。 また、来…

六点の大文字

2021/8/16 昨年に続き、今年も五山の送り火は小規模で行われました。 昨年は、きっと来年は完全な形で送り火が行われると信じていたのですが、 予想以上にコロナの影響が長引いてしまいました。 今年は、市内でまん延防止等重点措置が実施されており、出歩く…

初めて見ました。

2021/8/06 今日、子供に「大きな虹が掛かってるよ」と教えてもらい、慌ててエスペランス2の 5階に上がり、写真を撮りました。 久しぶりにハッキリとした虹を見られて満足して事務所へ帰ると 「今度は二重の虹がかかってる」と言われ、再び慌てて5階へ(笑) …

土曜の朝

2021/7/10 土曜日の朝、入居者さんからの電話で布団から這い出しました。 寝ぼけた頭で要件を伺うと、スクーターでコケてしまい怪我をされたとのこと。 慌てて会いに行くと、もう血は止まっているものの怪我された面積が広く 家庭用救急パッチでは賄えません…

起きてくださーい!

2021/6/30 朝、8時過ぎに入居者のお母様よりお電話があり、 何事かと驚きながらお話をうかがうと、 「今朝電話で起こすようにと息子に頼まれたが、電話しても 起きないので大家さん起こして来て下さい。」との事。 このコロナ禍でもありますので体調を悪くさ…

梅雨らしく

2021/6/29 今年の梅雨入り宣言は早かったもの、あまり雨が降らず、何か肩透かしを受けた 感じです。そんな中、昨夜からの雨で中庭のアジサイが映えて見えました。 バックヤードで一年育ててのお披露目です。

盛り上がってほしいですね。

2021/6/19 緊急事態宣言が明けるまであと少しとなりました。 最近、ご近所の掲示板で良く見かけるポスター 『 船岡山を盛り上げたい!キャンペーン♪』 ※大人気小説シリーズ『京都寺町三条のホームズ』の16巻は北区・船岡山が舞台に!これを記念して、北区役…

やすらいさん

2021/5/10 毎年、4月12日に執り行われるやすらい祭りが今年もコロナの影響で中止となり、 関係者のみで神事を行われたそうです。 地元の者からしますと春の桜が終わり、やすらいさんでやっと新しい季節を 実感するので、無いと季節に置いて行かれたような気…

10年目のはじめまして

2021/4/13 毎年、春先の楽しみがエスペランス2の玄関先のハナミズキです。 毎年可憐に咲いて楽しませてくれるかと申しますと真逆で、なかなか花を付けてくれません。 元々、エスペランスの玄関先に白いハナミズキを植えて頂いたのが始まりで、 エスペランス…

華やいだリビング

2021/4/04 今日は新入居の方の顔合わせでした。 毎年、女子だけですが簡単な顔合わせを自宅で行っています。 初めての一人暮らしで何かと不安も多いと思い、 身近な仲間が出来たらお互いの支えになるのではと続けています。 今年もコロナ禍で、開催を迷った…

今宮さんの桜

2021/4/02 月が替わったものの、まだ入替時期の残務に落ち着かない日々です。 この春にお迎えした皆さんに、今年は桜の開花が早いので、 近くの船岡公園や今宮神社のお花見をお勧めしています。 自分は忙しくて日中出掛けられず、見ごろを逃してしまいそうな…

ふなおかパンまつり

2021/3/28 今日はお引越しが4軒あり、お迎えする方も朝からソワソワしております。 玄関へお迎えに上がると、内覧でお会いした懐かしい皆さんが笑顔で立っておられて、 こちらも嬉しくなってしまいます。 そんな一年でも華やいだ気分になれる日、エスペラン…

サクラサク

2021/03/07 エスペランス南側の、船岡公園入口の桜がもう咲き始めました。 まだ寒い日が続いているのに季節は動いている事を実感しました。 これから三月末に向けお引越し続きでバタバタし始めます。 春はすぐそこですね。

通常運転

2021/02/20 退室の入居者さんが、荷物の無くなった部屋のお掃除を遅くまでして下さったので、 申し訳ないので駅まで送って行くことにしました。 車中、4年間の思い出を話していると、ご当人はお湯を出し放しにして ガスを止めてしまった際に朝の6時に僕を起…

2月の桜

2021/02/20 本日も一件、退室のお引越しがありました。 お見送りの際に入居者さんのお母様からのお手紙を頂きました。 お手紙にはご子息の初めての一人暮らしが無事終えられ、 安堵されていることや、最後に京都へ挨拶に行こうと御思案頂いたものの コロナ禍…

モデルルーム

2021/01/20 エスペランスの内覧に来て頂いている部屋に新しい生活をイメージ出来るようにと 家具を配置してみました。 入居者さんが買いに行きやすいよう近くのニトリへ家具を買いに行ったのですが、 センスが無いので、苦戦しました。せめて色だけは統一す…

玄関ドアの修理

2021/01/14 大晦日にエスペランス2の玄関ドアの開閉ダンパーが壊れてしまいました。 さすがに大晦日に工務店の担当氏に連絡するのも憚られ、本日修理となりました。 大きな観音開きの下部には油圧式のダンパーが埋め込まれており、それをマルマル 交換しても…