エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

がんばれ!ピンクちゃん!?

2019/12/23 昨日は高校生駅伝が行われ、 居間のテレビの前とエスペランスの前へ出ての応援と忙しい観戦スタイルでした。 普段、陸上競技とは無縁の生活を送っているくせになかなか熱心な陸上ファンです。 そんなにわかファンの僕でも今年はピンクのシューズ…

残念なお知らせ

2019/12/22 クリスマスの夜ですが、サンタではないらしい。

レレのレ?

2019/11/25 秋深し。 エスペランス前の落ち葉が掃けども掃けどもたいへんな量になります。 朝、ほうきを持ってウロウロしていると 入居者の方の通学時間に重なり、何人かと挨拶を交わします。 元気に「行って来ます」と返して頂くと何か得した気分になります…

大手術?

2019/11/11 今日は植木屋さんに来てもらい、エスペランス2玄関の ハナミズキの手入れをしてもらいました。 このハナミズキどうした訳だか、植えて以来なかなか花をつけてくれません。 毎年、ワクワクして花芽があがるのを待ち、結果ダメでしたと植木屋さんに…

退院

2019/10/11 本日、入院中だった入居者さんが退院されました。 ご本人や、先週見舞いに来られたお父様からも地下鉄とバスで帰るから いいですよと言われていたのですが、車の方が早いのと何より無事で 嬉しかったのでお迎えに行ってきました。 天気も良くて清…

お見舞い

2019/10/11 入院された入居者の方のお見舞いに病院へ行って来ました。熱も下がりいつもの好青年が病室でおとなしくされていました。話を伺うと肺炎になっておられたそうで、驚きました。 週末をはさんで次週早々には退院出来るとのこと。若さと体力で回復も…

お大事に

2019/10/10 午前中に、入居者の方から昨日近くのお医者さんに診てもらったにも かかわらず熱が下がらないと電話がありました。 タイミングが悪く、その病院の休診日にあたり再診してもらえず、 迷いましたが一緒に車で近くの総合病院へ向かいました。 高熱で…

いよいよ?

2019/9/19 長い夏休みが終わり、入居者のみなさんもそれぞれのところから帰ってて来られ、 また日常が戻って来ました。 電話で「実家に鍵を忘れて来ちゃいました。」や「ポストの暗証番号忘れました。」など 休み明けの定番のお問い合わせが続くとしみじみ「あ~…

夏の終わりの旅立ち

2019/9/9 夏の終わりに一室お引越しがありました。 この時期のお引越しは珍しいのですが、就職も決まり単位も十分に取れているので ご実家から通われるとのことでした。 最終日にお部屋にチェックに伺うとお母様が入居者さんと写真をと言って頂き 二人で写真…

楽しいひと時

2019/8/9 先日、元入居者の方が随分久しぶりに尋ねて来て下さいました。 2002年ご入居ですから卒業されて14年。その間も結婚式に招いて頂いたり、 ご両親が京都へ来られた際に寄って頂いたりとずっと気にかけて頂いてました。 久しぶりにお会いして話すと、…

塀の改修工事

2019/7/24 ブログに載せるのをすっかり忘れていましたが、実はエスペランスの敷地外側の 塀を改修しました。 昨年の高槻の地震を受け、ブロック塀を撤去しフェンスに変更しました。 入居者さんが通られる通路ではないのですが、出来る時に改修が出来て満足し…

突然のお便り

2019/7/23 10年以上前に卒業された入居者さんからメールを頂きました。 この夏に京都へ家族旅行で行くので、その際、うちへも来て頂けるとの事。 自分の中では卒業された入居者さんはずっと大学生のイメージのままなので そんな入居者さんが奥さんやお子さん…

祇園祭

2019/7/17 今日は祇園祭のクライマックス山鉾巡行の日です。 祇園祭を見物に来られた親御様にご挨拶したり 友人と祇園祭にアルバイトに出掛けられる入居者さんを 見送ったりと敷地内にいながらも少し華やいだ気持ちになります。 京都は例年山鉾巡行を終える…

祇園祭に向けて

2019/7/10 京都も梅雨に入ったのですが、空梅雨のようで、あまり雨が降りません。 そんな中、所用で室町通りを通ったところ、もう祇園祭の鉾や山の準備が始まっていました。 祇園祭が始まると思うと心も躍る気持ちです。そんな中エスペランスのエントランスも…

ご近所の病院事情

2019/7/4 午後、入居者の方が腹痛で、救急病院へ付いて行く事になりました。 病院で点滴をうってもらい、かなり回復されたので安心して帰る道すがら、 近所の病院の評判の話になりました。なんでも、A病院は診たてが悪いとか B歯科は機材は古いが親切だ等々…

梅雨時の楽しみ

2019/7/4 毎日鬱陶しい天気が続きますがエスペランス2の中庭では紫陽花が花盛りです。 これは以前買い求めたものを一年、バックヤードで育て植え替えています。 今年も綺麗な花をつけてくれたので梅雨時でも少し和みます。

ああ無情

2019/6/13 昨日、事務所に関西電力の料金センターから電話がありました。 ある入居者の方の4月分の電気料金が未納な為、本日振込が無ければ 明日電気を止めるというのです。 以前でしたら、マンション共用部のメーターを操作しないといけなく、 僕にことわ…

何気ない幸せ

2019/6/10 先日、お風呂のドアの修理を依頼され、入居者さんの部屋へお邪魔しました。 修理中、学校の様子や部活の話を尋ねました。そんな中、実は他の競技を高校まで 続けていたが、野球が大好きで野球のサークルに入った話や 今日も修理の約束の時間まで裏…

春の海へ

2019/5/23 普段から出来るだけ敷地内に季節の花を絶やさないようにして、 入居者の皆さんに季節感を楽しんで頂こうとしています。 そんな取り組みの中でのうちの妻の力作です。 摘み細工というのだそうですね。ちりめんの生地を織り込んで作って 行くのだそ…

GW明け

2019/5/16 長い連休が終わり、今年の春にご入居頂いた新入生のみなさんも通常運転に戻られたようです。 毎年、一人暮らしを始めてから初の連休でご実家へ戻られた際、マンションの鍵を 忘れてこられる方が数人おられるのですが、今年は0人でした。 日々、合…

かしましい春

2019/4/7 新入生の女子をお招きしての簡単な顔合わせが今年も終わりました。 元々は、以前の入居者のお母様に「誰か友達を紹介してやってほしい」との 依頼から始め、毎年の恒例となりました。 今年も出身地も学校も違う皆さんにお集まり頂き、最初こそオズ…

またか!?

2019/4/3 春先は新入生の方から色々な電話がかかって来ます。 電子レンジのアースのつけ方が分らない。 家具の組みたてが分らない。 オリエンテーリングって何着て行けばよいか分らない。 その都度部屋まで走って行きます。 そんな中、「ウィルス性胃腸炎に…

師匠はYouTube

2019/4/4 すべてのお引越しが終わると、3月末までの10日あまりで清掃祭りです。 清掃へのこだわりが強い為、かなりマニアックな所まで分解清掃を行います。 また今年からエスペランスはガスコンロがIHに変更される為、キッチンのシンクの 研き出しを研究しま…

はじめまして

2019/4/4 この三月末の土日はご入居のお引越しが重なり、かなり賑やかでした。 今年は内覧に立ち合わせてもらう機会が多かった為か、 「はじめまして」より「ひさしぶり!」といった雰囲気でお越し頂けたご家族が 多かったように思います。真新しい家具や家…

インフル?

2019/4/1 新元号がいよいよ発表されるという番組を隣の病院の受付で見ていました。 今日、入居者の方が昨日から熱が下がらないので病院に連れていってほしいと 電話があり、二人で病院に来ていました。 自分はインフルエンザだろう?と思っていたのですが、…

3月20日 最終日

2019/3/20 3月20日はご契約頂いている最終日。 この日は大学の卒業式も重なって慌しい一日になりました。 卒業式とお引越しとで親御さんも来られ、あちらこちらで懐かしい話に花が咲きます。 この拙いブログも読んで頂いていたお話もうかがい、いつも気に掛…

第30回全国車いす駅伝競走大会

2019/3/10 今日は雨の中、車いす駅伝が行われました。 エスペランス2前の北大路通りで家族で応援しました。 丁度、応援している所は北大路の緩やかな坂の上り口にあたり 選手もきびしそうです。近くで応援していた為、選手の吐息や ハンドルを叩く音がハッキ…

思い出のコンビニ

2019/3/5 最寄のコンビニが閉店しました。昨今の24時間営業の再考などの影響か、 更新されずに閉店されたようです。コンビニ自体は500m以内にもう一軒、 さらに最近もう一店舗近くに出来たので、入居者の方にそうご不便はかからないとは 思うのですが、閉店…

クリスマスローズ

2019/2/26 退室のお引越しや新入居のお引越しが始まり、一年で一番バタバタとする季節になってきました。 最終日に玄関でお見送りして、しんみりしてしまうのも、新しい生活に胸をときめかせておられる 新入生の方を見て華やいだ気持ちになるのも、どちらも…

京都市小学校「大文字駅伝」

2019/2/10 今日は京都市小学校「大文字駅伝」でした。 小雪舞う中、マンションの入れ替え清掃の手を止め、応援に行きました。 今年は地元の紫野小学校も出場しています。近くの沿道は早い時点から 多くの方が小学生ランナーが来るのを楽しみに待っておられま…