エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

大阪震度6弱、京都は5強

2018/6/19

 昨日の大阪震度6地震で、こちらもかなり揺れました。

揺れた時間は短かったので止まり次第、マンションを見回りました。

エスペランス2は防炎壁の一部が開閉していたので、閉じ、

エレベーターを確認すると揺れを感知して休止状態になっています。

早速閉じ込めが無いかの確認をし、メーカーへ連絡しました。

この日、各所のエレベーターが止まり、メーカーも医療関係や

人が閉じ込められた所を優先される為、うちへ来て下さったのは20時過ぎでした。

それでもいつもメンテナンスの担当者の顔を見るとほっとしました。

 エスペランス1はガスを使用しています。ガスメーターも強い揺れを感知すると

ガスの供給を自動で止めてくれます。この場合ガスメーターで復旧作業をしないと

いけないので各部屋のガスメーターの状態を確認に行きました。

すると最上階の揺れが顕著なのか、3室のセーフティが働きガスが止まっている状態

でした。念のため、懇意にしているガス屋さんに来て頂き、復旧してもらいました。

通常ガスメーターが止まった場合の復旧は自分で行うのですが、地震での停止は

初めてでしたので、念の為、プロに来て頂きました。

幸い入居者の方や建物に被害は無く無事過ごせましたが、まだ余震の心配もあります

ので引き続き気をつけていきたいと思っております。