エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

やすらいさん

2024/04/14 今日は今宮さんのやすらい祭でした。 賑やかな鐘や太鼓の音は聞こえてくると花傘の行列が近づいてくる合図です。 行列のルートを理解していない為、鐘の音が聞こえる度に家を飛び出し、行列を見物します。 まだ桜も残っているので、もう少しルー…

あら!?

2024/04/10 今朝、エスペランスの玄関の掃除に行った際に、何気なく空を見上げると背の高い桜が咲いています。 どうして今まで気が付かなかったのかと思うほど綺麗に咲いているのです。 後で母に尋ねたところ5~6年前に自然に生えて来たのだそうです。 植樹さ…

春の宴

2024/04/07 今日は恒例の女子の顔合わせでした。 良く晴れた日曜日、外の桜は満開でうちのリビングも笑い声が満開です。 それぞれの地元から同じような新生活の希望と不安を持ち、たまたま縁あって同じ屋根の下で暮らす事になった同士。 支え合って楽しく暮…

ハレの日

2024/04/01 今年は桜の開花が遅れた為、桜満開の中、入居者さんと親御さんが入学式へ向かわれました。 実は自分の子供たちも今日、入学式でした。 その関係で今年のご入居を迎える気持ちは格別でした。 親御さんとは地域も年齢も何もかも違うのですが、 子供…

ひょっこり

2024/03/22 夕方にインターフォンが鳴り、出てみると先日退室されたばかりの入居者さんが立っておられます。 退室時が雨だったので差し上げたつもりだったビニール傘を、律儀にも わざわざ返しに来て下さったのです。 自分も丁度お見せしたいものがあり、ス…

準備中

2024/03/19 入居者さんのお引越しでバタバタとする中、バックヤードの土を天日干ししていました。 殺菌して養分を加えるとまた新鮮な用土となってくれます。 この数日、雨が降ればカバーをかけ、日が出れば耕し、 やっと本日、プランターに戻せました。

祝 ご卒業

2024/03/18 今日は一番近くの大学の卒業式でした。 先日退室された入居者さんが、転送されなかった郵便物を取りに 卒業式の帰りに立ち寄られました。 初々しいスーツ姿が眩しくて、嬉しい気持ちになります。 新しい転居先は賑やかな所らしく、エスペランスの…

全力応援

2024/03/10 今日は晴天の下、天皇盃第35回全国車いす駅伝競走大会が行われました。 エスペランス2の前の北大路通りもコースの為、歩道から応援しに行きました。 マンションの前は丁度上り坂になっており、国際会議場をスタートをした選手には体力を削られる…

退室スタート

2024/02/20 本日よりご卒業の退室ラッシュが始まりました。 最終日、鍵返却の際に入居者さんと一緒に経験した失敗談や懐かしい思い出話に花が咲きます。 そして将来について目を輝かせて話される皆さんを目の当たりにしてこちらも嬉しくなってしまいます。 …

楽しかった4年間

2024/02/06 今日は、今月退室予定の入居者さんのお母様がわざわざ、ご挨拶にと京都まで来て下さりました。 この4年間、お忙しいお仕事に都合をつけては、ご子息の様子を伺いに来られてました。 昨日お話しをしていて、そんな4年間を振り返られて 「楽しい4…

正解は耳鼻咽喉科?

2024/01/24 今朝、入居者さんのお母様より、入居者さんが昨日から熱があるので、 どこか病院を教えてほしいと電話があり、隣の病院をお勧めし、 念の為にその病院を見に行くと玄関に発熱の場合は事前に電話で予約するようにとの張り紙がありました。 早速本…

全国高等学校駅伝競走大会

2023/12/24 本日は全国高等学校駅伝競走大会の為、朝からエスペランス周辺は賑やかでした。 中継所が一番近くの交差点の為、選手や関係者でまるでお祭りのような感じです。 午前の女子と午後の男子とテレビを見ながら、近くになると沿道に出ての応援 。 往復…

Amazonとの攻防

2023/11/07 Amazon便利ですね。大好きです。自分に届いたあのダンボールを見るだけで嬉しくなります。 そんなAmazonですが、以前より配送が個人の委託業者になり置き配も始まり色々な事が起こり始めました。 エスペランスでも、誤配、不在通知の入れ間違いや…

朝の楽しみ

2023/10/13 毎朝天気が良いと換気の為にエスペランスの廊下の窓をすべて開けて回ります。 今は行き帰りにバックヤードのコスモスが賑やかな花を見せてくれます。一株だけですがたくさん花をつけて、本当に華やかで見ていると嬉しくなります。 来年はなんとか…

コスモス

2023/9/25 朝晩少し涼しくなってまいりました。 バックヤードで育てていたコスモスが初めて咲いてくれました。 何株か植えたのですが、夏に一株以外、花芽をつけること無く 枯れてしまったので、最後の一株が元気に咲いてくれたのは 格別に嬉しかったです。…

遅れて来た夏

2023/9/19 長い夏休みが終わり、入居者さんも戻って来られ通常運転に戻った今になって、ハイビスカスが咲きました。 楽しみに待っていたのですが、今年の夏は咲いてくれずに終わるものだと諦めておりました。 家人には、京都の夏が暑すぎてやっと今咲いたの…

送り火

2023/8/17 昨夜は五山の送り火でした。この数年、コロナで規模縮小したり、急な雨に降られたりでしたが、久しぶりに落ち着いた送り火となりました。 エスペランスの数軒の入居者さんの親御さんが見物に来られていました。 折角なので4年の間に一度は観に来て…

いいなぁ

2023/7/20 今日、入居者さんから、夏休み 長期間留守にするからと連絡をもらいました。 お話しをすると今度の日曜日から9月までの間に自転車で日本一周されるとのこと。 沖縄から北海道までの具体的なルートをうかがうと、聞いているだけで ワクワクしてしま…

茅の輪くぐり

2023/6/30 今日は、夏越の祓を象徴する茅の輪くぐりが行われます。市内の様々な神社では 数日前から茅で編んだ輪が用意されています。 今朝、近くの建勲神社へ見に行くと凛とした佇まいの茅の輪が見られました。

来年こそは

2023/6/29 今日は、お世話になっている植木屋さんがサツキとハナミズキの手入れに来て下さいました。 毎年春の開花を待ちわびているハナミズキなのですが、中々上手く咲いてくれません。 春になると毎年、植木屋さんに報告の電話を入れ、 「来年は咲くように…

空梅雨?

2023/6/19 梅雨時の楽しみとして、バックヤードで育てている紫陽花が 次々とデビューしているのですが、今年は雨が少ないようです。 過ごしやすいのですが、夏の水不足も心配ですね。

梅雨入り

2023/5/30 もう京都も梅雨入りだそうです。 エスペランス2の中庭に植えた紫陽花が、雨の日の楽しさを教えてくれているように 綺麗に見えました。 今年の梅雨は長いのでしょうか?

満開の笑顔

2023/04/09 本日は恒例の新入居女子の顔合わせでした。 すでにマンション内で顔見知りになり、一緒に来られて、こちらが驚いたりしました。 初めて会われたにもかかわらず、ものの数分で10年来の友人のように楽しそうに 会話が弾み、うちのリビングはまるで…

桜日和

2023/04/02 今年の桜は早く咲きましたが、好天続きで長くもってくれています。 本日、入学式を迎えられた入居者さんも喜んでおられました。 二年目を迎えられた入居者さんには、お着物で成人式の前撮りに行かれた方もおられました。 桜吹雪の下、良いお写真…

花言葉 忍耐

2023/3/24 中庭に『ヒマラヤユキノシタ』を植えました。 この花はエスペランス2竣工時に植えたチューリップの鉢にたまたま紛れ込んでいたものです。 当初は名前も知らずに育てていたのですが、最近名前が分かりました。 『ヒマラヤユキノシタ』花言葉は忍耐…

春の背中

2023/3/20 今日は契約満了日。お引越しも一番多い一日です。 お引越しの手伝いにご実家から親御さんもみえて、賑やかな一日となります。 入居時にお会いして以来、4年振りにお会いする親御さんも多く、 懐かしく入居初日の思い出話に花が咲きます。 毎回、入…

京都マラソン2023

2023/2/19 三年振りの京都マラソン。雨の中、みなさんご苦労様でした。

白夜?

2023/01/25 今回の雪はかなり積もりそうなので、通路の雪かきを兼ねて 夜に出てみました。外は雪に光が反射するせいか、とても明るく ライトが無くても周りを見渡す事が出来、驚きました。 エントランスまでの通路を確保しつつ、 さて、明日は学校はあるので…

第41回皇后杯

2023/01/15 今日は皇后杯です。昨日ぐらいから撮影の確認の為か?ヘリコプターが上空を飛んでいる音が聞かれ、いよいよという雰囲気でした。 高校駅伝の場合は強豪校が早くから現地練習を始めるので徐々に気分が高まる感じですが、皇后杯は少し違います。 ま…

全国高校駅伝

2022/12/25 今日は「全国高校駅伝」の為、朝からソワソワしています。 コースがエスペランス2に面した北大路通りの為、下手に出かけると自宅に戻れません。 テレビで中継を見ながら、近くになると大通りに出て応援です。 往復で見られるので僕も応援に忙しい…