エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転送

2017/7/26 入居者の方が自分のポストに前の入居者のメール便が入っていましたと届けてくださいました。宛名を見ると二年前に卒業された入居者のお名前が印字されていました。 何かの間違えで配達されたようです。 お名前を見た瞬間、入居者ご本人やお母様の…

祇園祭あるある?

2017/7/17 京都は今、祇園祭で賑わっております。 そんな中、祇園祭中によくある?入居者の方からの電話がありました。 女性の方で「浴衣の帯を一人で結ぼうと頑張ったがダメでした(笑)」 昨年は妻がネット動画で確認しながら結んでいたのですが、 今回は義…

プロの仕事

2017/7/10 今日はエスペランス2の廊下の清掃に業者さんに入ってもらいました。 エスペランス2の廊下は転倒防止の為、あえて屋外用のノンスリップシート が貼られています。これは雨天でも足元が滑らないよう表面に凹凸があるタイプです。 雨天時には活躍し…

茅の輪くぐり

2017/7/3 6月30日に京都の多くの神社では茅の輪くぐりが行われました。茅の輪くぐりとは、茅(かや)の葉で直径2メートル程の輪を作り、社頭に飾り、その輪をくぐります。茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事だそ…