エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災について③

2017/10/31 いざというときのための 応急手当の知識と技術を 身につける為に、京都市消防局主催の「上級救命講習」を受講しています。これはAEDの具体的な操作や心肺蘇生法や骨折などの外傷の手当,搬送法などを8時間かけて学ぶ講座です。 受講すると2年間有…

防災について②

2017/10/31 今年からコツコツと防災備蓄を始めました。 まずは水と食料から。食料はスープにパン、クッキーなどです。 被災時はとにかく、ストレス過多だからおいしいものの方が良いとの家族の意見を聞き、保存期間より味の良いものを選びました。 非常食は…

防災について①

2017/10/31 東北の震災以降、防災について常々、考える機会が多くなりました。 大した事は出来なくても、少しずつ積み重ねて行こうと思い取り組んでいる 事をご紹介します。 まず、ご入居日に様々なマンションでの暮らしについての個別説明を行うのですが そ…

秋の長雨

2017/10/18 京都は今日も雨です。雨が続けば高圧洗浄機で、どこかを掃除です。 今日はエスペランス2のアプローチのコンクリート壁を洗い流しました。 作業をしていると近所の奥さんに「それ(高圧洗浄機)どうなの?落ちるの?」と 色々と質問を受けました。以…

区民運動会

2017/10/8 この日曜日に区民運動会が行われました。 我がご町内は、昨年総合優勝しました。その際、立派な優勝トロフィを受け取り それをうちの事務所で一年間預かっておりました。 嬉しくて嬉しくて、ご町内のイベントには持ち出し、ご町内のみなさんと 勝…

中秋の名月

2017/10/5 中秋の名月にあたる4日、京都では雲も少なく、くっきりとしたお月さんが 見られました。 折角なのでエスペランス2の5階の廊下から写真を撮ってみました。

豊饒なリース

2017/10/4 秋らしくなって来ましたのでエスペランス・エスペランス2共にエントランスに 手作りのリースを飾りました。今は色々なパーツが手に入るので、家庭でも 楽しく物作りが出来て良いですね。