エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虹を探しに

2020/10/30 学校から戻った子供が大きな虹が出てるよと教えてくれたので エスペランス2の5階まで上がり眺めてみました。 5階からだと虹の根本まで見る事が出来ました。 子供が「あのおうちの人良いね。」と虹が掛かっている建物を指して言いました。 確か…

宅配BOXを新設しました

2020/10/21 本日、エスペランス2に宅配BOXを新設しました。 今では標準装備が望ましい宅配BOXですが、エスペランス2が竣工した際は 設計士の先生や工務店の現場監督から 「これからは時間指定の再配達の時代ですよ」と宅配BOX不要論を唱えられ、 不要なもの…

防災訓練

2020/10/19 軽い気持ちで消火器の使い方を業者さんに尋ねたら、しっかりとした指導をしてくださいました。 本日覚えたこと 1.消火器は火元から3~4m離れたところから噴射する。 近すぎると噴射した際、勢いで上がった火で火傷するから 2.火元へ消火器を持ち…

初の試み

2020/10/19 今日は消火器の入替に業者さんが来られるので、消火器の使い方を教えて頂くことにしました。 折角なので入居者の皆さんにも案内を差し上げる事にしました。 題して『おみやげつき』防災訓練 初の試みですが、出来れば続けて行きたいなと考えてお…

京都観光2

2020/10/12 先週末も家族で京都観光へ行って参りました。 子供たちがメジャーだけど行ったことのない観光地シリーズ第二弾としまして、清水寺へ。 京都の人気スポットとしては一位が清水寺、二位が嵐山なんだそうです。 午前中の早い時間なら空いているかと…

京都観光

2020/10/3 コロナの影響から徐々に観光客が戻りつつある京都ですが、 お客さんの数としては国内のお客さんのみの為、 インバウンドが始まる十年以上前の京都が楽しめるのだそうです。 良く考えると京都に住んでいると、意外とポピュラーな観光地に行っていな…