エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

笑顔の背中

2022/3/16

退室のお引越しがピークを迎え、毎日1~2軒の退室があります。

今日の入居者さんは4年間で一番、顔を合わせた入居者さんでした。

陽気で人気者のこちらの入居者さん宅には、とにかくご友人が集まり、

それが元で近隣の部屋からの苦情が上がり、毎度毎度僕が注意に伺う、

そんな感じでした。

でも毎回、注意に行くと入居者さんはいつも楽しくて仕方がない笑顔で現れます。

(今が楽しい盛りなんだなぁ・・・)

そう想いながらも解散を促します。そのやり取りが4年間続きました。

最終日に色々お話しをし、四年間楽しまれましたね。と伝えると

「迷惑をかけてスミマセン。快適に住まわせてもらって感謝しかないです。」と

いつもの最高の笑顔です。かつて自分の過ごした学生生活は、それはそれで

かけがえのないものですが、もしもう一度送れるなら、こちらの入居者さんのように

過ごしたいなぁと思いました。

最後に玄関でお見送りしていると、その背中がいつもの笑顔のように楽し気に見えました。

その笑顔の背中を見送りながら僕も感謝しかないですし、満足です。