エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

真直ぐな夢

2022/2/24

卒業生のお引越しも徐々に始まり、改修工事の業者さんも出入りされ、

エスペランス 二棟の敷地内は少し賑やかになっております。

その中、この春に四回生になられる入居者さんに呼び止められました。

進路の相談等で、ご実家からお母様が見えたので、私にも挨拶をと

声を掛けて頂きました。

お母様とお会いするのは3年振りなので、この3年間の入居者さんの暮らしぶりなど

お話は尽きません。そんな中、どういった進路を目指されるかを入居者さんにお尋ね

したら、ビックリするような答えが返って来ました。

お母様も初耳だったそうでたいへん驚いておられました。

こんな大事な場面に第三者の自分が立ち会ってしまった場違いな申し訳無さと

あまりにも真直ぐな入居者さんの将来の夢の驚きとで呆然としてしまいましたが、

こんなコロナ禍でも決して下を向かず、この3年間で夢を見つけて進んで来られた

逞しさを頼もしく思えました。