エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

新しいハードル?

2020/08/27

近所のファミリーレストランが閉店してしまう事になり、別れを惜しみに家族で食事に

行きました。思い出話に花を咲かせ、ご機嫌で過ごしていると入居者さんから電話が入りました。

体調を崩したので、どこか病院に連れて行ってほしいとのこと。

早速、救急を受けてくれるところ探し、病院の事務の方に病状を説明すると、

まずコロナの疑いのやり取りから始まり、その確認の為に伏せっておられる入居者さんへ電話をしないといけなくなってしまいました。

現在の体温や感染者との濃厚接触の有無など尋ねて再び病院の事務へ電話をします。

なんとか事務の方に納得してもらったものの、次は入居者の方の生年月日がどうしても必要だと言われます。

今での経験では年齢を訊かれる事はあっても、正確な生年月日が無いと当直医に診てもらえるか尋ねられないとまで言われたのは初めてでした。

こちらは出先で手元に資料が無く、再び入居者さんに電話するのも気がひけましたが

仕方なく再び生年月日をお尋ねし、やっと診てもらえる事になり、一緒に病院へ行きました。

結果、深刻な問題は無く、安心して戻って来られたのですが、今後の為に入居者の方みなさんのお誕生日を覚えるという新しいハードルが設置されてしまいました。