エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

祇園祭あるある?

2017/7/17

京都は今、祇園祭で賑わっております。

そんな中、祇園祭中によくある?入居者の方からの電話がありました。

女性の方で「浴衣の帯を一人で結ぼうと頑張ったがダメでした(笑)」

 

昨年は妻がネット動画で確認しながら結んでいたのですが、

今回は義理の妹夫婦が近くで和食のお店をされていて、いつも着物なので

頼む事にしました。丁度入居者の方を連れていった時間に義妹の女将が

バイトさん達の浴衣の着付けをされていて、入居者の方もその流れ作業に

加えてもらえ、あっという間に着付けてもらえました。さすがプロ!

駅まで入居者の方を送って、待ち合わせにも間に合ったようでした。

 せっかく京都で若く良い時期を過ごされているのだから存分に

京都の生活を楽しんでもらいたいもんですね。

 落ち着いてから妻と二人で、来年こそは着付けを身につけないとなぁ…と。

毎年、同じ事を言いながら宵山の夜は更けていきました。

f:id:esperance1:20170717165707j:plain