エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

春の背中

2023/3/20

今日は契約満了日。お引越しも一番多い一日です。

お引越しの手伝いにご実家から親御さんもみえて、賑やかな一日となります。

入居時にお会いして以来、4年振りにお会いする親御さんも多く、

懐かしく入居初日の思い出話に花が咲きます。

毎回、入居者さんに「四年間どうでしたか?」と尋ねるのですが、

今年の世代は二回生からコロナが流行した世代の為か

「なかなか上手く行かないと感じる事が多かった」というお話を伺うことが多いように感じました。

途中から授業がズームになったり就職活動もリモートだったり、戸惑われる事も

多かったのでしょう。残念なことです。

それでもみなさん次のステージへ向けて旅立って行かれました。

学校の先生になる人、公務員になる人、地元で仕切り直して就活を頑張る人、お笑い芸人を目指す人。

みなさんを見送りながらその背中はどこか頼もしく思えました。

若いみなさんには失敗しても転んでも立ち上がってやり直せる十分な時間があるのですから、健康と幸せを祈っています。