エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

エレベーターメンテナンス

2017/6/23

今日はエスペランス2のエレベーターの定期点検の日でした。

前から疑問に思っていたのですが、エレベーターが動いている一番上(吊るされている一番上)ってどうなっているんだろう?と。

そしてその疑問を解決すべく今回のメンテナンス時に少しのぞかせてもらいました。

イメージは映画とかで見かける大車輪が設置された機械室みたいなものだったのですが、実際はシンプルに壁際に車輪が設置されていました。

考えれば天井の高さは廊下と同じです。しかも建てている時に屋根の無い状態を自分も見ているのに、どうしてエレベーターの上に大車輪の機械室があるんだろうなぁと思い込んでいたのでしょうか?

それでもメンテナンスの方に安全装置の説明などをしてもらい大変満足な一日でした。

f:id:esperance1:20170623091647j:plain