エスペランス 日記

京都市北区の学生マンション・エスペランス・エスペランス2の大家による日記

防災について②

2017/10/31

今年からコツコツと防災備蓄を始めました。

まずは水と食料から。食料はスープにパン、クッキーなどです。

被災時はとにかく、ストレス過多だからおいしいものの方が良いとの家族の意見を聞き、保存期間より味の良いものを選びました。

非常食は日常的に食べて、食べたら買い足すを繰り返す、「食べ回しながら備蓄する」という「ローリングストック法」が良いそうです。しかしエスペランスエスペランス2の部屋数58室で考えるとかなりの量となります。そこで保存期間内のものを卒業生の方に「使わずに済んだ幸運のお守り」として

プレゼントして回転させていく事にしました。

f:id:esperance1:20171031102400j:plain

f:id:esperance1:20171031102429j:plain